ここ最近30℃を超える暑さが毎日の様に続いてますね‼

毎年必ずやってくる夏は、暑さで身体がだるくなったり、

疲れが溜まりやすくなります。 いわゆる「夏バテ」ですね~。

夏バテを起こすと食欲低下や睡眠不足になります。

そのような夏バテ解消に効果のある食べ物についてお話しします。

主には疲労回復効果がある食べ物を摂る事が1番です。

 

①〈ビタミンB1を含む食べ物〉

(うなぎ、豚肉、大豆、ほうれん草など)

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖はエネルギーに変わらず、

疲労物質の乳酸となって夏バテを起こします。ですのでビタミンB1を摂取して

エネルギーの代謝を良くする事が大事です。

②〈アリシンを含む食べ物〉

(にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなど)

アリシンには、ビタミンB1を吸収しやすくするほか、ビタミンB1の効果を

持続する働きがあります。

③〈クエン酸を含む食べ物〉

(レモン、グレープフルーツ、オレンジ、梅干しなど)

酸っぱい食べ物ですね~。疲労物質の乳酸を分解して、身体の外に排出する働きがあります。

④〈ナイアシンを含む食べ物〉

〈豚レバー、タラコ、アジ、サバなど〉

ナイアシンは、ビタミンB1同様に疲労回復効果があります。

ほかにも脳のホルモンのセロトニンの原料にもなり、これが不足すると

精神的に不安定になる事もあります。

⑤〈ビタミンCを含む食べ物〉

(トマト、アスパラガス、かぼちゃなどの夏野菜)

ビタミンCにはストレスを軽減し、自律神経を安定させる効果があります。

また、免疫力を高めて風邪をひきにくくする効果もあります。

 

 

比較的僕は、食に関して好き嫌いが多い部類ではあるのですが、

この暑い夏を健康で乗り切るために、バランスの良い食事を摂る様に

頑張って食べたいと思います‼

 

 

食べ物とは別ですが、当院にある酸素カプセルやスイソニアという水素吸入器も

疲労回復を含む様々な効果をもたらしてくれます。

是非体験していただき、身体の軽さや調子良さを感じてみてはいかがでしょうか?

 

まだまだ続く暑さに負けない様に体調管理には気を付けていきたいですね♫

 

かみす整体院  水野